金属対応のRFID!

金属製品に貼っても読取しやすい、金属対応のRFIDタグをご紹介します。
近年、アパレルを中心に、製造や物流など、幅広く活用されているRFID。
さまざまな種類のRFIDタグの中から、用途に応じて適切に選定することが重要です。
ダイオーミウラでは、貼るモノに合った最適なタグを選定し、みなさまのRFID運用をお手伝いしています。

金属とRFIDの相性

RFIDは電波で交信するので、タグを貼るモノの素材の影響を大きく受けます。
たとえば金属製品にタグを直接貼り付けた場合、標準的なタグでは交信性能が低下してしまい、読取ができません。

金属製品にRFIDタグを貼るには

次のような製品には、金属の影響を受けにくい、RFタグを選定する必要があります。
・オフィスのIT資産や什器の管理
・金属パレットやカゴ車の管理
・金型や工具の持ち出し管理
金属対応のRFIDタグなら、直接タグを貼っても読取できるため、金属製品全般に使用が可能です。

金属対応タグの種類

金属対応のRFIDタグは、サイズや形状もいろいろな種類がございます。

ラベルタグ

・シールタイプなので手軽に貼り付け可能
・RFID対応プリンタで印字とデータエンコードができる

金属対応 RFタグ ラベルタグ

ハードタイプ

・インレイを樹脂などで覆った高耐久タグ
・100℃以上の高温下でも使用可能な耐熱タグ
・工具管理に適した小型タグ(10~20㎜程度)

金属対応 RFタグ ハードタイプ

タグガード

・ラベルタグの表面を保護するハードカバー
・強度が必要な分だけ取付できるのでコスト最適に導入可能
・さまざまな取付方法に対応(ネジ止め、両面テープ、結束バンド)

金属対応 RFタグ タグガード

その他にも管理対象や使用する環境に応じた、さまざまなRFタグをご提案しています。
RFIDに関して気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。